2ちゃんねる就活 転職まとめ │ 就活2ちゃんねる

就職活動や転職活動、アルバイト、お仕事に関する情報をまとめた2ちゃんねるまとめブログです!ネット上に転がる就活情報や転職の話題をまとめて公開。就活や転職に有益な情報を配信します。

理想的な女性上司は、課長か係長で定年までといった感じの人かもしれない

2017年04月08日 0 コメント
おすすめ記事

理想的な女性上司は、課長か係長で定年までといった感じの人かもしれない

2017y04m05d_212041463
45: 2013/01/12(土) 16:47:54.01 0
出産や育児を経験して、そのために昇進スピードが遅れて、
課長か係長で定年までといった感じの女性上司が一番理想的な上司かもしれない。

子育てや姑との関係などで人間もできているし
若い部下や万年ヒラの年上男性に対してもうまく接してくれて。

48: 2013/01/18(金) 00:11:28.51 0
俺の今の女性上司がそういう感じの人。
厳しいけど穏やかで話もきちんと聞いてくれる。
ミスしても部長、取締役クラスや顧客に対してはかばってもくれる。
もちろん後で怒られるけど俺の事も考えてもくれているな、
というのが伝わってくる。

49: 2013/01/18(金) 22:25:55.36 0
田舎の非ブラック企業だとだとそういう女性上司が多い。
給与水準が低く、土地も安く、家も広く三世代同居や近所付き合いも豊富で
夫婦とも働くのが標準(出産育児のためいったん退職とかはあっても)、
仕事と家庭両立しやすい、女性が優しい(フェミニにそれほど汚染されていないから、男性立てたりもできてある意味男性の扱い方も心得ている)

またそういう女性上司がいる企業は働きやすい会社ともいえる。
女性管理職が多い会社は外資系のような冷たい会社
あるいは女性優遇のトップの独裁企業か
給与水準は多少安くてもそういった女性の多い働きやすい会社
のいずれかだと思う。

田舎の良心的な会社は>>48のような女性管理職の多い会社だと思う。
 

47: 2013/01/17(木) 21:16:55.30 0
女性上司ってダメな男性を更生させてくれる人もいるから必要なんだよね。
今は亡き東京銀行での当時としては異常に多かった女性管理職はそういう役目だった。
小学校の先生と男の子みたいな感じでね。

38: 2012/12/26(水) 21:41:31.20 0
昔の女性上司は優秀で人心統率力のある魅力的な人が多かったよ。
女性にとってはキツくてやりにくくても
男性にとっては女性教師のような感じで
子供時代に帰ったみたいで。

40: 2013/01/03(木) 12:17:47.75 0
それ男の上司も。

41: 2013/01/03(木) 12:51:56.02 0
今でもある程度以上の年齢(40代以上か?50代なら確実にそう)
の女性にとって「ロールモデル」は女性教師しかいなかったから。

とくに男性部下にとってやりやすいのは
(経験的に)中学、高校の女性教師だから、自然にそうなる。

歴史的にみて(大人での)女性上司ー男性部下という関係にT海野は戦後の男女共学の高校から始まっている。(小学校だとまだ子供だし、上司と部下というより母親と子供に近いから)

43: 2013/01/11(金) 08:09:16.88 0
男性部下に対して男性部下を
女性教師と男子生徒のような精神状況にできるかが一番重要な能力。
それができれば中間管理職までは女性のほうがいい。
(若い男性にとっては)

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/employee/1346853404/

おすすめ記事
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
アクセスランキング