2ちゃんねる就活 転職まとめ │ 就活2ちゃんねる

就職活動や転職活動、アルバイト、お仕事に関する情報をまとめた2ちゃんねるまとめブログです!ネット上に転がる就活情報や転職の話題をまとめて公開。就活や転職に有益な情報を配信します。

先輩社員「30万超える腕時計はつけてくれないと困るんだけど?」

2016年09月13日 0 コメント
おすすめ記事

先輩社員「30万超える腕時計はつけてくれないと困るんだけど?」

社会人になると、会社によっては「腕時計をつけろ」と言われることがあるというが、時計の値段にまで口出しされることもあるようだ。

2ちゃんねるにも8月末、こんなスレッドが立っていた。先輩社員であるスレ主が、新人に対して顧客の信用に影響があるからと「せめて30万超える腕時計はつけてくれないと困る」と言ったという。

「高級腕時計は人生において無駄だった買い物TOP3に入る」

社会人のマナーとして、腕時計を着用すべきという考えは根強いものの、近年はスマホで時間確認ができるので、時計にそこまでお金をかけたくない、というのも自然だろう。

しかしスレ主は、新人が中学生のころから使っているという国内ブランドの「ショボい」時計が気に入らない。「好きなものつけちゃダメなんすか?」と食い下がる新人に対して、「ビーチサンダルで会社に来ないのと同じでそんな腕時計付けて会社に来ないでくれる?」と説教したところ、新人は「じゃあ腕時計付けないでスマホで時間確認します!」と反発。スレ主は、新人は物分かりが悪い、と嘆いている。

確かに、客商売なのに一見して安物を分かるような時計は問題ではある。しかし、新人に「30万円オーバーの時計を買え」というのは極端だろう。スレッド内では「パワハラじゃん」「それってお前が決めることなの」と批判的なコメントが相次いだ。

「このご時世に腕時計なんてアクセサリ以上の意味はほとんどない。つける必然性がないんだから安物は外しておけというなら分かるが高いのを身に付けろというのは無意味な強要」
「俺も新入社員の時高級時計買えと言ってきたおっさん本当にいたわ。今、人生において無駄だった買い物TOP3に入る」

オメガをつけていたら「おたく、給料良いんですね」と嫌味を言われたケースも

一方で、腕時計をつけることはいいことだとしつつも、高い時計をつけることで、かえって信用されなくなるのでは、という意見もあった。

「30万の時計つけてるやつのほうが嫌味ったらしくて嫌いよ」
「その辺の会社なら1万程度でも十分すぎる」
「取引相手より年下な上に高価な腕時計つけてたら気まずいだろ」

ヤフー知恵袋には、33歳でオメガの腕時計をつけていたら顧客から「おたく、給料良いんですね」と言われた、という話もあった。10万円ほどで買った比較的安い価格帯のモデルだというが、それでも嫌味に感じる人がいるのだから、営業的な観点からも高すぎるものは問題だ。

また、仕事によっては高級時計が明確にNG扱いになっているところもあるようだ。前出のスレッドにはこんな書き込みもあった。

「銀行マン友人、民家や商店周り…客から金を巻き上げるイメージがつくから高級時計禁止」

持ち物で人を値踏みしたり、逆に値踏みされたりするのは嫌ではあるが、顧客に悪い印象を与えない、ということを考えるのであれば、特にこだわりがないなら、新人は数万円から10万円クラスの小奇麗な国内ブランドを着けておけば無難ではある。それも面倒なら、特に堅い業界でもない限りもう腕時計なんてつける必要もないだろう。

https://news.careerconnection.jp/?p=27138

108: 2016/09/13(火) 16:49:12.08 ID:TkNHjXlx
だったらせめて自分のしている高級な腕時計を外して新人に渡すとかしろよ。

5: 2016/09/13(火) 15:33:09.30 ID:4DwAvt5q
腕時計なんて100円ショップにも売ってるよ

156: 2016/09/13(火) 17:39:44.39 ID:wcQ+8D2r
医療機器メーカー営業の俺、
ヨドバシで買った980円の腕時計で頑張る毎日

9: 2016/09/13(火) 15:35:18.19 ID:lzicerWh
「最低でも30万円の腕時計」って、
よっぽど特殊な業界なんだろうなあ

27: 2016/09/13(火) 15:43:39.61 ID:b6eWJSyy
自営業とか金持ちなら分かるけど、普通のリーマンで
高級腕時計に凝ってるヤツは大体変なヤツだから無視してよし

44: 2016/09/13(火) 15:54:34.28 ID:jgrvR8nQ
むしろ腕時計ないほうがスマートでかっこいい
服装だけはしっかりしなさい

49: 2016/09/13(火) 16:02:07.50 ID:UZj07vnk
腕時計業界のステマ、
いいかげんにしろ

57: 2016/09/13(火) 16:08:34.64 ID:2AAtw/eE
高級腕時計している営業とかに会うと
中国人だろうと警戒してしまうわ

84: 2016/09/13(火) 16:27:53.23 ID:ZrJx0jZp
高級腕時計を付けるってことは
顧客からよっぽどボッてるって事だから
余計に信用できんわ

124: 2016/09/13(火) 17:12:04.36 ID:8kDsJvls
海外出張する奴は腕時計必要だけどな
まともな職ならあまりにみすぼらしくてもいけないし、
高すぎも危機管理的にいけないのが飛行機内の腕時計(´・ω・`)

135: 2016/09/13(火) 17:19:46.31 ID:RPbe/Gje
時計マニア以外の普通の人は、
そこまで相手の腕時計なんて気にしない。
強迫神経症の一種だと思うので、
精神科を受診しなさい。

139: 2016/09/13(火) 17:25:02.23 ID:1S/fwGJW
ブラック企業か
30万の腕時計が3000円くらいの富裕層向けの担当など、
業界業種が特殊なんだろきっと

ちなみにワシの友人は転職面接での先物かなんかの会社の面接で
面接官に腕時計見せられて「これくらい余裕で買えるようになれないと」
と言われたとネタかもしれんが言ってたw

普通は特に若手が高額腕時計なんて逆に推奨されないような…

140: 2016/09/13(火) 17:26:25.53 ID:HA+tuEig
地元では大きな顔をしている田舎の地銀に新卒で入行したけど、
最初の研修で腕時計についてのルールを教えられたな。

高級品、輸入品は客に不快感を与えるからダメ、
Gショックやダイバー、クロノグラフは「ふまじめ」の印象を与えるからダメ、
5000円以下の安物は、なめられる、相手をバカにしている印象があるからダメだと。
腕時計なしは、時間にルーズと思われるのでダメと。

結局、1万円以上、3万円以下のセイコーかシチズンの無難なのにと指定された。
ちなみに国産でもオリエントやアルバはダメという意味不明。

バカみたいだけど、実際に「客が資金繰りに苦しんでいるのに、高級ブランドをつけている」とかクレーム来たりするから。
逆に「プラスチックの時計をつけている。預金を横領しそうだ」とかも。

特に田舎で銀行のような目立つ企業は、
クソみたいな言いがかりをつけられるんだよ。
だから、しっかりと「身だしなみ」という文書で新人研修で配られるんだよ。
辞めてよかったよ。

177: 2016/09/13(火) 17:57:35.52 ID:8a8lyeyP
>>140
クロノグラフのどこが不真面目なんや!

169: 2016/09/13(火) 17:52:33.75 ID:PNO1kakF
>>140
それだったらもう、備品で支給すりゃいいw
6000円のセイコーなら会社も金かからん

162: 2016/09/13(火) 17:45:10.11 ID:qlGxKoAK
値段よりも腕時計の直径が気になる。
というか、男性向けの腕時計を大きく作り過ぎなんだよ。
時計メーカーはもう少し自己主張しないサイズを考えてくれ。

212: 2016/09/13(火) 18:39:33.28 ID:nANHkXNJ
腕時計は三千円も出せば十分な性能のものが買える。
千円以下でも十分。ただし100円ショップの時計は壊れやすい

219: 2016/09/13(火) 18:47:15.45 ID:oa01DKNW
ホームセンターの1000円の腕時計で十分や

233: 2016/09/13(火) 18:58:01.58 ID:fNC0IcLi
周り見渡すと腕時計してる人のほうが少ない
業界は危機感を持っているのだろうか

288: 2016/09/13(火) 20:12:04.55 ID:ptsUC6bg
昭和天皇はディズニーのミッキーマウス腕時計を愛用してたんだぞ。

15: 2016/09/13(火) 15:37:53.93 ID:7/Ct46qN
高額物件専門の不動産屋か、
闇金に片足突っ込んでる街金か
なんにせよ仕事に必要なら会社から支給しろ
それか30万円の時計を無駄に買えるだけの給料をくれてやれ

296: 2016/09/13(火) 20:34:30.20 ID:FHBWzmg0
腕時計の必要性が今の俺には無いな。
家には時計あるし、会社にもある。
通勤用の車にもあれば、携帯にも付いてる。
いつ腕時計を見れば良いんだ?

298: 2016/09/13(火) 20:38:27.31 ID:pCZh47/K
>>296
腕時計で時間見るわけないだろ
電波式じゃない限り正確な時間もさせない工芸品に何を期待してるんだ

15: 2016/09/13(火) 15:37:53.93 ID:7/Ct46qN
高額物件専門の不動産屋か、
闇金に片足突っ込んでる街金か
なんにせよ仕事に必要なら会社から支給しろ
それか30万円の時計を無駄に買えるだけの給料をくれてやれ

28: 2016/09/13(火) 15:43:46.33 ID:/4DzKg2O
いい先輩だな
こういう当たり前の社会常識を教えてくれる人もへ減ったかし
素直に聞き入れる輩も減ったから、ゆとりが一生涯貧乏のまま
スマホだけを握りしめてコキ使われて悲惨極まりない人生になるんだよ

178: 2016/09/13(火) 17:58:38.49 ID:xwg667+7
>>28
時計なんぞ余ったお金で買うものだ
時計だけ高いなんて自分は変人ですと言ってるようなもん

36: 2016/09/13(火) 15:48:09.20 ID:5YJQtd/W
スマホは日本製かiPhoneにしろ、ってマジで言われた
確かにサムスンやLGを顧客の前で使うのはNGだわ

http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1473748256/

おすすめ記事
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
アクセスランキング